お米の情報

画像

先週の土曜日に、放映されていたテレビ。
[ジョブチューンsp]
色々なプロがゲストに、プチ情報を教えるという感じの番組で色々な情報をもらえ、見ていて楽しかったです。

もちろん、私がこの番組を見たのは「お米」の為^^
テレビでお米のプロといえば・・・やはり^^;スズノブさんの社長さんでした。

いくつかプチ情報をあげていたのですが
中で、そうそう!と思ったのがお米のとぎ方!!

昔はギュッギュッテと、押し付けて研いでましたよね。
精米技術の進歩により、現在は軽く優しく回すように洗う方がお米を傷めずいいという情報。
ギュッ押し付けて研いでいたのは古い!とスズノブさんがおっしゃってましたが
私も昔はギュッと研いでいましたー。
いつから回して軽く洗うようになったのか覚えていません・・・。
入社してお米に関わるようになってからかとおもわれます(^_^ゞ

また、数回洗ったあとに、まだ白い濁った水が出るので、透明になるまで洗おうと頑張る人がいますが、これはデンプンが出ている証拠です。と言われてました。
これもお米業界では当たり前のことなので目からうろこでした。
汚い水だと思って洗いすぎちゃう人もいますかあの白いものはデンプン質と、知ったのもやはり入社してからでしたね(/。\)

業界にいると当たり前になってしまいがちなこと等をとくに、分かりやすくお伝えして行ける、場になれば、少しでもblog日記を続ける意味になるのかなーと、おもいました。

色々頑張りますo(`^´*)
宜しくお願いします!
*******************
コメント・TB・メールも大歓迎です(^^)
(記事に関係ないものは削除させて頂きます)

宝石米のアサヅマ
tel:011-511-2411
fax:011-531-7386
http://www.asazuma.co.jp
http://asazuma-shop.jp/
*******************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック