計量カップが無い時

先日お客様より、お米の計量カップを
無くしたのだけど、売ってる?と聞かれました。
あいにく当社では取扱いしておりませんので
困ったところ、よく探してみたらあった!との事で
無事お米を炊くことができたようなので良かったです^^

そこで、カップがない場合のお米の量り方、
自分ならどうするかな?と思ってみました。
毎日研いでいるので何となくの目分量でやってみるのかな?
それとも、とりあえず料理用の計量カップで何となくすくってみるかな?

みなさまは、その場合どうされますか?

調べてみたところ、私が見つけた簡単そうな方法を載せておきます♪

①1合=約150gなので重さを量って大体の目安にする。
②1合=約180mlなので(水などの)計量カップで、大体の目安にする。
③ペットボトルの500g容器の上までいれると、大体3合分くらいになるらしい。

いざという時に覚えておけて、簡単に目安に出来るのは
個人的にこれがベスト3でした♪

家で困ったときの他に、キャンプなどでも応用できるのでいいですね。

家に計量カップはありますが、無くしたと想定してチャレンジしてみたいと思います^^

*******************
コメント・TB・メールも大歓迎です(^^)
(記事に関係ないものは削除させて頂きます)

宝石米のアサヅマ
tel:011-511-2411
fax:011-531-7386
http://www.asazuma.co.jp
http://asazuma-shop.jp/
ブログ:http://asazuma.at.webry.info/
FB:https://www.facebook.com/asazuma.kome
(コメントやいいね!くれると嬉しいです♪)
mixi:http://mixi.jp/
*******************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック